2020 沖縄中学受験 速報

沖縄の勤務医です。

 

今年度の中学受験もひと段落つき、各中学受験塾の結果も出揃ってきました。

現在入手できる情報をもとに結果をまとめてみます。

 

 

f:id:yomuderma:20200210120142j:plain

県内中学校 結果

 

  昭和薬科 沖尚 開邦 球陽
GAZ 123 105 74 48
日能研 80 80 57 33
HAL 20 16 19 -
屋宜塾 12 4 8 10
津田塾 14 10 10 1
小3学園 10 12 7 1

例年通り県内最大手のGZAが各学校とも多くの合格者を出しており、全国チェーンの日能研がそれに続く形です。

老舗のEX進学教室も例年昭和薬科に30人近く合格者を出していますが、まだ実績が公開されていないため、情報を入手次第、追加したいと思います。

 

県外中学校 結果

続いて県外私立中の結果です。

  ラサール 愛光 青雲 弘学館
GAZ 1 14 26 66
日能研 (76) (273) (79) (123)
HAL - - 2 1
屋宜塾 - - 1 -
津田塾 - - - -
小3学園 - - 1 -

日能研のデータは沖縄校以外の合格者数も含んでいますので、参考までに。

このデータを見てみると、県外私立中に合格するには、GAZか日能研が有利かなという印象を持ちます。

しかし、私個人の考えとしては昭和薬科の実績が伸び、東大理3も出るようになった今の時代、沖縄の子が県外私立中に進学するメリットは昔ほどないように感じています。

 

まとめ

いかがでしょうか。

大手塾が必ずしも子供に合っているとは限りませんが、合格者数は塾を選ぶ上で一つの指標になります。

大規模でなくても、何十年にわたって実績を出し続けている塾もあります。

 

沖縄とはいえ、中学受験塾に通わずに昭和薬科などトップ校に合格できるほど甘くはありません。中学受験を意識したその瞬間から、塾選びを考える必要があります。

 

来年度に向けそれぞれの塾ですでに新4年生の入塾テストが始まっており、2月いっぱいまでの受付のところがほとんどです。

親御さんはどの塾を選ぶか迷われることかと思いますが、できるだけ多くの情報を集めて判断したいところですね。

 

国公立医学部合格者が多い高校ランキング - 沖縄発 勤務医のブログ

沖縄の勤務医です。 東洋経済オンラインに「国公立大医学部合格者が多い高校ランキング」という記事が載っていました。 「国公立大医学部」合格者が多い高校ランキング | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 近年、国公立大学の医学部(医学科)志望者の減少が続いている。就職状況が好調なことや、地域で働く医師の養成を目的に推薦やAО入試で募集する「地域枠」の拡大で、一般入試の定員が減っていることなどが背景に… toyokeizai.net この記事では、過去5年間で国公立医学科の合計合格者数が多かった順にランキングされています。 昭和薬科は12位 沖縄からは昭和薬科が12位にラン…

子供が医者になりたいと言いだしたら - 沖縄発 勤務医のブログ

沖縄の勤務医です。 最近知り合いから「子供が医者になりたいと言っているんだけど、どうやって勉強させたらいい?」と質問されました。 そのお子さんは小学生だったので、「勉強の仕方は人それぞれだけど、とりあえず中学受験させるべき」と答えました。 ということで今回は、沖縄において、子供が医者になりたいと言い出したら、親と本人はどのように行動するべきか考えていきます。 ポイントは、「できるだけ早めの対応」です。 できれば中学受験をして昭和薬科、開邦、沖尚に入学することで、医学部合格の可能性が上がります。中学受験をしない場合は、その学校で常に1番の成績を取り続けるくらいの気概が必要です。 前提として、 国…

沖縄の医者の出身校 - 沖縄発 勤務医のブログ

沖縄の勤務医です。 周りの沖縄出身の先生方の出身高校を聞いていると、世代毎に特徴があって面白いです。 今回は各世代で多い沖縄の医者の出身校ということでまとめてみました。 60代以上 40-50代 40代以下 まとめ 60代以上 沖縄の本土復帰前に大学受験をした世代です。その当時はアメリカ統治下の影響で国費留学制度(沖縄というアメリカ領から日本に留学する)があり、沖縄県内で選抜試験を行い成績優秀者から順番に東大や国公立医学部に入学していたそうです。 この世代の医者は首里高校や那覇高校、名護高校などの旧制中学から存在する伝統校の出身者が多いです。 40-50代 国費留学制度が廃止され、医学部に進学…