新型コロナウイルス続報 2月29日

沖縄の勤務医です。

 

学校の休校、株価の急落などコロナウイルスの影響はとどまるところを知りません。

今回は、新型コロナウイルスに関する今後の見通し、対策などをまとめます。

f:id:yomuderma:20200124173220j:plain


 

今後国内の感染者は急増する

一般的に、新規発生した感染症は、感染者との接触が明らかでない患者、つまり「どこで感染したかはっきりしない患者」が出現すると、その後感染者が急増します。下の図のイメージです。

 

f:id:yomuderma:20200228154722p:plain 

 日本でもこのような症例が出ていることから、今後は感染者が急増する可能性が高いです。

しかし、現時点では感染の疑いが強い人や濃厚接触者以外はPCR検査が行われませんので、感染しても軽症で治癒してしまえば本人も感染に気づかずに終わる人も多いでしょう。

もちろん、感染者全体が増えると重傷者や死者も増えます。

現時点で致死率は数%とされていますので、1万人が感染すると数百人が死亡する計算です。

 

流行はいつ終息するのか

これははっきりしたことはわかりませんが、2003年のSRASの流行の際は、終息までに半年を要しました。

このことから、SARSコロナウイルスと遺伝的背景の近い今回の新型コロナウイルスの終息もこれくらいの時間がかかることを覚悟したほうが良いかもしれません。

オリンピックが8月ですから、ギリギリどうなるかといったところでしょうか。

もちろん数ヶ月で落ち着く可能性もありますが、長めに見積もっておいたほうが危機管理上は良いでしょう。

終息の形としては、軽症の感染者が治癒し抗体を持つことでヒトからヒトへの感染が緩やかになっていくシナリオが考えられます。

 

我々の取るべき行動

人混みを避ける

まず大事なのが人混みを避けることです。

安倍総理が公立学校の休校を要請する声明を出しました。

私はこの判断は止むを得ないと考えます。現時点で感染の拡大を食い止めなければ、事態はさらに悪化します。

手洗いの徹底

外出先、帰宅時など気づいたら手洗いをしましょう。アルコール消毒も有効です。

結膜からの感染の可能性も報告されているため、手を清潔に保ち、目をこすったりすることも極力控えましょう。

体調管理に努める

体調を整えて免疫力を保っておくことで、万が一感染した場合にも重症化を防げる可能性があります。

具体的には睡眠をしっかりとることが大事です。深酒も避けた方が良いですね。

風邪症状が出たら

・軽症の場合は自宅療養しましょう。

 ・4日以上発熱が続く場合や、強いだるさや息苦しさがある場合は最寄りの保健所に連絡しましょう。

重症化するまで我慢する必要はありませんが、くれぐれもいきなり近くの救急病院などを受診しないようにして下さい。

厚労省のホームページも随時更新されているので、1日1回くらいチェックしておくとよいです。

新型コロナウイルス感染症(よくあるお問い合わせ)|厚生労働省

新型コロナウイルス感染症(よくあるお問い合わせ)について紹介しています。

まとめ

いかがでしょうか。

ポイントは 1. 人混みを避けること、2. 風邪症状のある人は外出しないこと、3. 手洗い・消毒の徹底、4. 十分な睡眠をとる、です。

大事なことは対策を国や行政に頼るのではなく個々人が意識を高く持つことです。ひとりひとりの行動が、感染制御の力になります。

 

現在はインターネットで簡単に情報が手に入りますので、自分で情報を集めましょう。

その際はツイッターなどではなく厚生労働省や学会の公式サイトなどを閲覧することをオススメします。

「トイレットペーパーがなくなる」などの情報も結局デマでしたね。

 

ちなみに、感染者が拡大することは免れない状況ではあるものの、行政そして個人の対策がうまくいけば感染者のピークの人数を下げ、下図のようにグラフを緩やかにすることができます。そして現在が正念場です。

 

f:id:yomuderma:20200228154935p:plain

 

最後に、自身にも感染のリスクがある中、実際の感染者の診療にあったている医療従事者に敬意を評します。

 

「悪いのは感染した人ではなくウイルスだ」と誰かが言っていましたね。

 

沖縄で活動する芸人、Youtuberの「せやろがいおじさん」の動画を是非ご覧ください。前向きにコロナウイルスに立ち向かおうというメッセージ、かなりインパクトあります。

転んでもただでは起きない!コロナをきっかけに日本を伸ばす!【せやろがいおじさん】グッとラック!OA動画 - YouTube

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

がんばろう日本。