2020年版 沖縄の進学校 -医学部に合格するには-

沖縄の勤務医です。

 

新年度が始まり、県内各高校の進学実績も次第に明らかになってきています。

今回は速報という形で、現在判明分の進学実績をまとめてみました。

 

私の主観になりますが、国公立医学科10名以上または旧帝大10名以上の合格者が出ている学校を進学校として掲載していく予定です。

 

 

f:id:yomuderma:20200210120142j:plain

 

昭和薬科大学附属高校

<2020進学実績> 学校HPより

・東大6(現役5)、京大2(現役2)

・旧帝大32(現役22)

・国公立医学科44(現役20)、うち琉球大学医学科29(現役15)

・早慶18(現役12)

 

沖縄尚学高校

<2020進学実績> 学校HPより

・ 東大1(現役0)、京大4(現役4)

・旧帝大15(現役11)

・国公立医学科20(現役9)、うち琉球大学医学科16(現役7)

・早慶19(現役14)

 

開邦高校

<2020進学実績> 学校HPより

・東大3(現役3)、京大2(現役1)

・旧帝大17(現役12)

・国公立医学科13(現役3)、うち琉球大学医学科8(現役2)

 ・早慶8(現役8)

 

まとめ

いかがでしょうか。

昭和薬科は安定の実績ですが、今年は開邦高校から東大理3合格者が出るなど公立高校も躍進しています。

 

進学結果が出揃い次第、随時更新して行きます。

 

2019年版 沖縄の進学校 -医学部に合格するには- - 沖縄発 勤務医のブログ

沖縄の勤務医です。 今回は沖縄の進学校事情、2019年版ということで、最新の合格実績をもとに「沖縄から旧帝大や国公立医学科に合格するには」という視点で分析していきます。 僕の主観になりますが、旧帝大10名以上、国公立医学科10名以上合格者が出ている学校を進学校として掲載しています。 結論から言うと、旧帝大大や国公立医学科に合格するには、 ①県外の中学、高校(ラサールなど)に進学する ②昭和薬科、開邦、沖縄尚学に入って上位の成績をキープする ※昨年の記事では球陽高校について書いていましたが、進学実績がなかなか発表されないため、今回は言及していません。 『教育』 沖縄の進学校事情 -医学部に合格す…

国公立医学部合格者が多い高校ランキング - 沖縄発 勤務医のブログ

沖縄の勤務医です。 東洋経済オンラインに「国公立大医学部合格者が多い高校ランキング」という記事が載っていました。 「国公立大医学部」合格者が多い高校ランキング | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 近年、国公立大学の医学部(医学科)志望者の減少が続いている。就職状況が好調なことや、地域で働く医師の養成を目的に推薦やAО入試で募集する「地域枠」の拡大で、一般入試の定員が減っていることなどが背景に… toyokeizai.net この記事では、過去5年間で国公立医学科の合計合格者数が多かった順にランキングされています。 昭和薬科は12位 沖縄からは昭和薬科が12位にラン…