IQよりも自己コントロール力

沖縄の勤務医です。

 

AIの台頭や新型コロナウイルスの流行などで、どのような職業の人でさえ一生安泰とは言えないことを世界中の人が身にしみて実感していることかと思います。

 

しかし何れにせよ、その混沌とした変化する世界を理解し生き抜いて行くためには、豊富な教養、変化に対応する力が必要です。

 

ではそのような力はどのようにすれば身につくのか。

今回はそのあたりを考察します。

 

キーワードは「自己コントロール力」です。

 

 

f:id:yomuderma:20200501181914j:plain

成功するカギは「自己コントロール力」

佐藤優さんの「人をつくる読書術」では、IQよりも自己コントロール力の方が、将来成功する上で大事ということが紹介されています。

 

 自己コントロール力の高い子供ほど、将来成功していることを発見したのがスタンフォード大学のウォルター・ミッシェルです。有名なマシュマロ実験というものがあります。6歳から7歳までの子供を集め、目の前のマシュマロを食べないように指示し、子供を一人にして我慢できるかどうか実験したものです。

 我慢できるか、食べてしまうかは人それぞれですが、子供たちをその後何年もかけて追跡調査したところ、我慢できた子供のほうがそうでない子供より学校の成績も、社会的な地位や収入が高いことが判明しました。


人をつくる読書術 (青春新書インテリジェンス)

 

この自己コントロール力は、どのような時代でも重要な能力になります。

具体的には自分を律し、計画をたてて行動することですね。

 

いわゆる天才は好きなことだけをやって成功しているように見えますが、重要な場面では自分を律し、コントロールすることができるからこそ成功につながっているのだと私は考えています。

医学部入試も同様

もちろん、医学部 に合格するのにもこの自己コントロール力は不可欠です。

国公立医学部入試では、 センター試験と二次試験、両方で高得点を取る必要があり、特にセンター試験では通常85-90%以上の得点率が必要とされます。センター試験で90%得点というのは、5教科7科目のうち、苦手科目が1つでもあれば達成することができません。

 

そのため医学部に合格するには、好きでない科目も歯を食いしばって勉強する必要があり、少しの妥協も許されない「自己コントロール力」が重要になるのです。

 

医学部に合格した後の大学生活は、高校生と比べるとかなり自由でどのように行動しようと個人の勝手ですが、あまり遊び呆けていると医学部は簡単に留年しますので、ここでも「自己コントロール力」が試されます。

社会に出てからも、長生きも

どのような職業についても、たとえそれが趣味の延長のような仕事でも、どこかでキツイときや踏ん張りどころがあるかと思います。

医者もそうですが、そこでうまく自分をコントロールしてやり遂げることで自信が出たり周りからの評価も変わってくるのです。

自分をコントロールできず安易な方向に行く人は、周りもこの人はそういう人だと薄々気づいてきます。

 

健康についても同様です。検診を受け、暴飲暴食を避け、喫煙をせず、適度な運動を心がけるように自制することで、多くの疾患を予防することができます。その結果長生きすることができるのです。

 

今回の新型コロナウイルスに関しても、目先の欲望にかられてパチンコに出たり、自粛を破ってしまうと自身や家族の命をおびやかしてしまう結果になりかねません。 

まとめ

いかがでしょうか。

変化する時代、先の不透明な時代でも大切なのは「自己コントロール力」「自制する力」です。

最近では「好きなことをやる」「子供の長所を伸ばす」などがもてはやされますが、それは最低限の自己コントロール力をつけた後の話かと思います。

皆様自身のこれからの人生やお子さんの教育の参考になれば幸いです。

 

2020年版 沖縄の進学校 -医学部に合格するには- - 沖縄発 勤務医のブログ

沖縄の勤務医です。 新年度が始まり、県内各高校の進学実績も次第に明らかになってきています。 今回は速報という形で、現在判明分の進学実績をまとめてみました。 私の主観になりますが、国公立医学科10名以上または旧帝大10名以上の合格者が出ている学校を進学校として掲載していく予定です。 昭和薬科大学附属高校 <2020進学実績> 学校HPより 沖縄尚学高校 <2020進学実績> 学校HPより 開邦高校 <2020進学実績> 学校HPより まとめ 昭和薬科大学附属高校 <2020進学実績> 学校HPより ・東大6(現役5)、京大2(現役2) ・旧帝大32(現役22) ・国公立医学科44(現役20)、う…

医学部合格のための選択 - 沖縄発 勤務医のブログ

沖縄の勤務医です。 医師専用サイト、m3ドットコムに沖縄県における高校別、国公立医学部合格者数の推移に関する記事が載っていましたのでご紹介します。 昭和薬科がダントツ、沖尚と開邦がそれに続く 医学部に合格するための近道 昭和薬科がダントツ、沖尚と開邦がそれに続く 高校 2012年度 2015年度 2017年度 2018年度 2019年度 昭和薬科大学附属 35 62 48 41 53 沖縄尚学 10 12 11 11 18 開邦 17 17 22 11 16 球陽 7 6 8 6 1 沖縄カトリック 0 1 0 0 2 向陽 0 1 1 0 2 コザ 0 0 0 0 1 宜野座 0 0 0 0…

幸せになるためには - 沖縄発 勤務医のブログ

沖縄の勤務医です。 橘玲氏の「人生は攻略できる」を読みました。 どのような属性の人にも参考になる内容でしたので、要点をご紹介します。 幸福な人生に必要な3つの資本 幸福度は人生の向かうベクトルで決まる まとめ 幸福な人生に必要な3つの資本 橘氏は幸福な人生に必要な土台として、 ①お金 (金融資本) ②仕事 (人的資本) ③愛情・友情 (社会資本) を挙げています。 幸福は、この3つの資本の上に作られる。もちろん、その組み合わせ方は人によって異なるだろう。 貧しくても家族や友人に囲まれて幸福な人はいるし、一人暮らしでもバリバリ働いて充実している人もいる。仕事も愛情・友情もないけど、大金を持ってい…