沖縄の病院 売上ランキング

沖縄の勤務医です。

 

東京商工リサーチ沖縄支店は、2019年の県内企業の売上高ランキングを発表しました。

琉球新報、沖縄タイムスの各紙面にはTOP100まで発表されていますが、その中には病院を経営する医療法人が7つランクインしています。

県内100社売上高2.3兆最高 19年、東商調べ 沖電2年連続首位 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

 東京商工リサーチ沖縄支店は4日、2019年の県内企業売上高ランキング(金融業除く、19年1~12月期集計)を発表した。上位100社の売上高合計は2兆3105億4900万円で、前年比734億2400億円(3・3%)増となり、3年...

今回はこのランキングを眺めながら、日本の保険制度やお金のながれを考えてみたいと思います。

 

f:id:yomuderma:20200506150734j:plain


 

県内病院 売上高ランキング

順位 法人名 売上高
1 沖縄徳洲会(中部徳洲会病院など) 1240億円
2 友愛会(豊見城中央病院など) 212億円
3 敬愛会(中頭病院など) 183億円
4 沖縄医療(協同病院など) 147億円
5 仁愛会(浦添総合病院など) 137億円
6 おもと会(大浜第一病院など) 122億円
7 かりゆし会(ハートライフ病院など) 97億円

 

徳洲会グループの沖縄徳洲会が1位になっています。

昨年の売上高はなんと1240億円。これは県内企業全体でみても3位の売上です。

県内1位の沖縄電力が1960億円、2位のサンエーが1822億円、4位のイオン琉球が860億円ですから、沖縄徳洲会がいかに売り上げているかがわかりますね。病院で2位の友愛会(豊見城中央病院の母体)のおよそ6倍です。

 

なぜ沖縄徳洲会の売上がこんなに大きいかというと、それは多くの病院を所有しているからです。沖縄には中部徳洲会病院や南部徳洲会病院、宮古島徳洲会病院、石垣島徳洲会病院などがありますが、沖縄徳洲会はその他に関東、関西などにも複数の総合病院を所有しています。今回のランキングは、それらの売上も反映されていると予測されます。

 

参考までに、個人の開業クリニックの場合、標榜科にもよりますが売上1億円を超えると繁盛しているといえます。

売上の源泉は

企業の売上はどこからくるのでしょうか。一般的な企業だと顧客や消費者の払う代金がそのまま売上になります。沖縄電力だとわれわれ住民が払う電気料金が大きな収入源ですね。

 

一方、病院は少し様相が異なります。

普通われわれが病院にかかった場合、窓口では原則として料金の3割を支払います。そして残りの7割は協会けんぽや国民健康保険などの保険者から病院に支払われます。

厳密には病院と保険者の間に「審査機関」があり、病院の請求が妥当か審査しています。

f:id:yomuderma:20200506150118p:plain

 日本医師会HPより 

日本の医療保険制度の仕組み|世界に誇れる日本の医療保険制度|日本医師会


 ここで協会けんぽなどが病院に払うお金は、我々が納める保険料からまかなわれています。会社に雇われているひとであれば月々給料から天引きされていますね。ちなみに、この保険料はすべて従業員だけが納めているのではなくて、実は事業主も折半で収めています。つまりあなたの給料から毎月5000円保険料が引かれていれば、会社もさらに5000円、あなたの保険料として協会けんぽなどに支払っているのです。

 

病院に行くのは高齢者や小児が多いですから、働き世代が納めている保険料は自分たちというよりも、他の世代のために使われているという側面があります。

高い薬が使えるのは保険制度のおかげ

現在の制度では、どんなに高い薬や高度な治療を受けようと、保険適用であれば患者が負担する費用には上限が設けられています。つまり、安い費用で高度な治療を受けることができます。

それは病院が負担しているのではなく、残りの費用は保険料でまかなわれているのです。

 

京都大学の本庶佑先生がノーベル賞を受賞し話題になった「オプジーボ」ですが、薬価が安くなった今でも、1年間投与し続けると薬代だけで1000万円近くの費用がかかります。

日本の制度では、このような薬がお金持ちだけではなく、ほとんどの患者で使用することが可能となっており、恵まれた国であるといえます。

 

ちなみに、この薬代は病院に支払われますが、このような薬剤は仕入れるための原価も高いため病院の利益にはほとんどなりません。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は病院の売上から日本の医療保険制度について考えてみました。

病院の売上の多くは、大元をたどれば我々の納める保険料で賄われており、日本の素晴らしい保険制度を支えています。

 

沖縄県内企業の売上ランキングは新型コロナウイルスが流行する前の2019年の統計に基づいています。

今年はどこも売上が落ちているでしょうから、アフターコロナである2020年のランキングは今年と一変している可能性があります。

その時にも生き残っている企業が、不況や災害に強い企業といえるかもしれません。

 

医者の働き方 - 沖縄発 勤務医のブログ

沖縄の勤務医です。 皆さんは我々医者がどこで働いているかご存知でしょうか。 一般的には病院の勤務医やクリニックの開業医などをイメージするかと思います。 しかし実際には医者の働き方はさまざまで、一般の方が思いも寄らないところで働いていたりします。 今回は「医者の働き方」ということで、色々な勤務形態をご紹介します。 1. 勤務医 大学病院の勤務医 公立病院の勤務医 民間病院の勤務医 クリニックの勤務医 2. 開業医 3. フリーランス、パート 3. 医療行政 4. 研究者 5. 企業に務める医者 まとめ 1. 勤務医 まずは勤務医。一般的にイメージされる医者ですね。 大学(国)や県、民間の医療法人…

医者と結婚するには - 沖縄発 勤務医のブログ

沖縄の勤務医です。 世の中には、その収入や安定性に惹かれて医者と結婚したいと考える女性が一定数います。 そこで今回は、(沖縄で)男性医師と結婚する方法について考えてみました。 結論からいうと、「医者と結婚したいなら病院に勤めて若い医者をゲットしろ」です。 その理由を考えていきます。 男性医師の生涯未婚率は3% 男性医師はモテる 未婚の医者には理由がある 人間的に変わっている(アスペルガー症候群、発達障害) 遊び人 女性との結婚に興味がない(LGBT含む) 沖縄出身男性医師の特徴 沖縄で医者と結婚する方法 医療機関に勤める 医学生をゲットする 離婚した医者を狙う 合コンでの出会いはオススメしない…

子供が医者になりたいと言いだしたら - 沖縄発 勤務医のブログ

沖縄の勤務医です。 最近知り合いから「子供が医者になりたいと言っているんだけど、どうやって勉強させたらいい?」と質問されました。 そのお子さんは小学生だったので、「勉強の仕方は人それぞれだけど、とりあえず中学受験させるべき」と答えました。 ということで今回は、沖縄において、子供が医者になりたいと言い出したら、親と本人はどのように行動するべきか考えていきます。 ポイントは、「できるだけ早めの対応」です。 できれば中学受験をして昭和薬科、開邦、沖尚に入学することで、医学部合格の可能性が上がります。中学受験をしない場合は、その学校で常に1番の成績を取り続けるくらいの気概が必要です。 前提として、 国…